司法浪人生の備忘録

司法試験不合格者の奮闘記

司法試験不合格者の就職活動

 

 某転職のエージェントの話を聞いてきました。

 

 

①司法試験に挑戦するか、腹をくくって就職活動をするか絞った方がいい

 

 内定が決まったら、1か月から2か月で就職することになる。

 そのため、基本的には「不合格だった時に就職」というようなことはできない。

 

 また、司法試験に未練を残したまま内定をもらって、

 再度司法試験を受けたいと思って内定辞退をすることになった時、

 お互いにとって時間の無駄になる、ということでした。

 

 

②ボーダーは30歳前後

 

 細かな事情は会社によって異なるが、

 大体の場合、職歴なし法科大学院卒の就職のしやすさは30歳で変わる。

 

 逆に言うと、25歳から28歳頃の1年の差はほとんどない、ということでした。

 

 

 具体的な求人情報は後日送ってくれるようです。

 

 転職エージェントにもかかわらず、

 もう一度受けてもいいのではないかと提案していただいた。

 人として接して頂いているようで、ありがたかったです。

 

 今後どうするかは、また考えます。

 

おわり